岡山の道の駅探検ブログ

岡山の道の駅情報を分かりやすく詳しくお伝えします。

笠岡ベイファームのシャコは最高に美味しい!【瀬戸内海の名物ですよ】

笠岡の市魚であるシャコは絶品

笠岡市は市魚にシャコを選んでいます。

それだけ笠岡港で水揚げされるシャコは美味しいと評判で、地元の人は当たり前のようにシャコをいつも食べていますよ。

笠岡ベイファームにも、シャコの加工食品がたくさんありますし、少し足を伸ばせばシャコの料理を食べれる飲食店もあります。

シャコは笠岡のご当地食材として、非常に古くから伝統があり多くの庶民に親しまれています。

ぜひ道の駅に行った際には、お土産にシャコを購入して、家でぜひご飯と一緒に食べてみてください。

きっと涙が出るほど美味しくてたまりませんよ。

笠岡ベイファームのシャコの写真をどうぞ

ぜひ笠岡ベイファームのお土産はシャコの練り物を買って帰ってくださいね。

シャコの練り物

本当にご当地グルメだけあって、多くのシャコ食品が並んでいますね。風味豊かでコリコリしていて、お酒のお供には最適です。

ご飯と一緒に食べると絶品

練り物にシャコが所狭しと並んでいます。シャコの身は結構コリコリして歯ごたえがあり乙な味をしていますよ。まだ食べたことがない人はぜひこの際体験してみてくださいね。

美味しすぎてたまらないシャコ天

魚の練り物にシャコが入っています。香ばしく炙って食べると最高の風味と味わいをしています。醤油につけると味わい深く美味しいですよ。

 

家でお酒飲みながらシャコを食べてはいかが?

日本人は晩酌をする文化が根付いていて、特に田舎の人は食事の前や後にお酒を飲むのが最高の幸せですよね。

シャコはそんなお酒が好きな人に、ぜひとも晩酌のお供に食べて欲しい珍味になります。

地元の人はシャコを茹でて、自分で殻をむいて食べますが、笠岡ベイファームで売られているシャコの加工品はそんな手間はなく、すぐに食べることができます。

旦那さんにシャコを買って帰ると、絶対に飛び上がって喜びますよ。

ぜひお土産に買ってみてくださいね。

笠岡ベイファームの詳細情報

道の駅名 笠岡ベイファーム(かさおか べいふぁーむ)
所在地 714-0046 岡山県笠岡市カブト南町245-4
TEL 0865-67-6755
駐車場 大型:11台 普通車:31(身障者用1)台
営業時間 9:00~18:00<休 年始>
ホームページ http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/Michi-no-Eki/index.html
ホームページ2 http://www.k-bay.jp/

こちらの記事もどうぞ! 

mitinoeki.hatenablog.jp 

mitinoeki.hatenablog.jp